CLICK HERE!
<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
GW!
とうとうGWです!
長い旅の始まりです!

夫婦それぞれの実家なんかにも立ち寄りつつ、どこに行くかも決めずに泊りがけで結構長いドライブをするのが我が家恒例の長期休暇。1,000~2,000kmくらいは走るかなぁ・・・・・・。

とりあえず明日は旅行の準備、まずはゴルフをキレイにしてあげようかと。

というわけで、しばらくブログはお休みです・・・・・・。

追)inazumaracing主催のドイツ車イベント、今日がちょうど1ヶ月前ですね!
c0067963_14274.gif


[PR]
by verywindow | 2005-04-29 01:09 | ●Event
ライセンスフレーム
送っていただいたD.N.Cステッカー。せっかくのUSっぽいロゴなのでライセンスフレームに貼って楽しんでみたい! ということで早速調べてみました。

その①ヤフオク
以前にくらべて出品数がぐっと少なくなったようが気がします。ところでスポコン系に急激な盛り下がりを感じるのは私だけでしょうか・・・・・・。

その②MOONEYES カスタム ライセンス フレーム JPNサイズ/JPNピッチ
これがいちばんメジャーかと。でもちょっと大きいかなぁ。(サイズ19.6cm×33.8cm、ちなみにプレートサイズは16.5cm×横33.0cm。プラス3.1cm×0.8cm)

その③MOONEYES カスタム ライセンス フレーム USサイズ/JPNピッチ
USサイズは白い部分の面積が小さくなるのが魅力ですが、明らかに“文字ハミ出てます”みたいなのはちょっと抵抗があります・・・・・・。

その④NUMBERFRAME.COMオリジナル
これはMOONEYESに比べれば若干小さめ。でも販売停止中とのこと・・・・・・。

その⑤shi-ru.comオリジナル
これもNUMBERFRAME.COMと同形状か? サイズは18.6cm×34.0cm、MOONEYESより1.0cm低く0.2cm幅広。これかなぁ。

ちなみにこのテのナンバーフレームって封印切らなくても取り付けできるんですね(被せるだけの構造らしい)。リアはもとよりあきらめていただけに、また考えることが増えました・・・・・・。

もうすこし悩んでみようと思います・・・・・・。


[PR]
by verywindow | 2005-04-27 23:59 | - ナンバーフレーム
D.N.Cステッカー
この前参加したVW&AUDI限定のミーティング『D.N.C meeting vol.1』、早くもオリジナルステッカーが届きました!
c0067963_0261364.jpg

とにかくたくさんアリマス! ちょっとUSノリなロゴステッカーが色、サイズとりどり、コミカルなキャラクターをあしらったステッカー、さらに(写真には入りませんでしたが)キャラクターのカッティングステッカーも! ちなみにキャラクターをあしらったステッカーはカラーオーダーも受け付けてくれました(わたしはグレーっぽい色をお願いしてみました)。

はやくもかつまっちさんやっさんがクルマに貼った写真をアップしています(やっぱりカッコイイですね)。私もドコに貼ろうかいまからワクワクしています!

『D.N.C meeting』、次回は5月の開催になるのでしょうか。はやくもVol.2が楽しみです!

最後に、ステッカーのデザイナーであるGARAGE LIFEのARAIサン、ホントウにありがとうございました!!


[PR]
by verywindow | 2005-04-26 23:59 | - D.N.C
HP update!
VeryWindow【VW】 更新しました。
カテゴリを1件追加しました。

Owner's Blog

最近のブログの勢いはスゴイですね。
私も参加させていただいている「VW BLOG RING」も登録100件over!
Golf3乗りの方々もたくさんがんばっていらっしゃるようです。
ということで、私のHPにもブログ専用のカテゴリを作ってみました。
(なんといってもウチの看板は「Golf3乗りのbookmark」ですから)

「VW BLOG RING」に登録されているところを中心に、Golf3乗りの方々のブログを勝手にリンクさせていただきました。問題などございましたら、何なりとお申し付けいただければ幸いです・・・・・・(Blog、BBS、Mailどれでも結構です)。

しかしこれからもGolf3にはがんばってほしいトコロですねぇ。
これからも関連サイトがどんどん盛り上がっていきますように!


[PR]
by verywindow | 2005-04-24 19:59 | ●HP update
Golfの整体治療
ここしばらく「アライメント調整」というものがとっても気になっていました。
【参考】 VW Golf 4輪アライメント調整の記録(HP“KK Home”より)

2年前に車高調を組んでから“もっと低く、もっと低く”と自分で車高をどんどん下げていました。車高を下げるとアライメントが狂う、というのは知っていたのですが、ちまたの“4輪アライメント 20,000円~”みたいな案内を見ると、「車検通すまではナシかな」とか思ってましたが・・・・・・、

正直100km/hも出すと“手に汗握る”ようなヒドイ状態でした。

で、車検も通したことなので、アライメント調整に取り組んでみました。

アライメント調整といえば、「トー」「キャンバー」「キャスター」「キングピン角」をはじめいろんな項目があるようですが、サスペンション形式によって“調整できる項目”と“調整できない項目”があるようです。ということで、まずは私のゴルフ3 CLiのサスペンション形式を確認。
【フロント】マクファーソンストラット
【リア】トーションバー付トレーリングアーム

この形式で調整できるのは、基本的にフロントの「トー」「キャンバー」だけのようです(4輪アライメントとは無縁なゴルフ・・・・・・)。トーはタイロッドの長さを変えて調整(Fig.1)、そして「キャンバー」は車高調を固定するボルト(穴が長穴になっているらしい)を利用するようです(Fig.2)。
c0067963_132584.jpgc0067963_133147.jpg








なら、ゴルフに関していえば「アライメント調整」といっても、車検の「サイドスリップ」の点検と大差ないような気もしてきました・・・・・・(寒)。ということで、いつもお世話になっている修理工場に行ってトーの調整だけしてもらうことにしました。

まずはトーの測定。車検で使うサイドスリップテスタで調べてくれました。3度のガニ股(トーアウト)でした(直進安定性ゼロなはずです・・・・・・)。ということで、大将がサクサクッと3度の内股(トーイン)に調整してくださいました。ここは大将の勘と経験の世界です・・・・・・。何でも、大将によれば欧州車はかなりトーインめに調整するのが普通らしく、7度くらいのトーインが標準のクルマもあるようです。ものの10分くらいで作業完了です。
で、インプレッション。安定感が全く違うんです! となりに乗った嫁も「スゴイいいクルマになったみたいだね~」って喜んでしまうほど大きく改善されました。いままで「ドイツ車ってやっぱりアウトバーンの国のクルマだよねぇ」みたいな発言を見聞きするたびに肩身の狭い思いをしていましたが、やっとドイツのクルマに戻ったようが気がします・・・・・・。

最後に、今回のアライメント調整のお値段。なんとお札1枚だけでした(どのお札かはご想像におまかせします)。費用対効果ハツグン、 大満足です!


[PR]
by verywindow | 2005-04-23 23:59 | - 足回り
HP update!
VeryWindow【VW】 > magazine 更新しました。
リンク先を1件追加しました。

リンドバーグ




私が以前に住んでいたアパートの近所にあったクルマ・バイク専門の本屋さん。東京は世田谷、環八沿いにその店はあります。とにかくお店の中はクルマ関係の書籍でいっぱいです。雑誌のバックナンバーから洋書各種、工学系の学術的な書籍までいろいろな本を在庫しています。ゴルフ3のカタログや、デビューしたてのころのゴルフ3を特集したムック本なんかもありました・・・・・・。

土地柄もあって欧州車関連の書籍が中心の気の利いたお店です。お休みなんかにここでお気に入りの1冊を購入して、近所にあるD&DEPARTMENT DINING(これまたこじゃれたカフェ)でゆっくり読書、なんていうのもイイかもしれません。


[PR]
by verywindow | 2005-04-21 23:58 | ●HP update
買い物シリーズvol.3
先週の日曜日は、オートバックスでいろんなものを買いました(3,000円買い物したら1,000円offという割引券を持っていたので)。汎用ホイールスペーサー1,218円コンパス294円。そしてスモールライト用の電球も買いました。

私のクルマ、スモールの色がハンパなくかっこ悪かったのです。ゴルフ3の2灯ランプって、スモール点けるとライト全体が光るのですが、これがまるでひなまつりのボンボリ状態、なまぬるーい色だったのです。先日参加したD.N.C meetingで写真撮影のために参加車輛のスモールを点けたのですが、並んでみるとかっこ悪さ炸裂、つい私だけハザード点灯してしまいました・・・・・・(恥)

話は戻って、購入した商品はRAYBRIGポジションランプ専用球 プラチナホワイト 12V5W(T10)。スモールライト用の電球もLEDはじめいろんな種類がありましたが、とりあえず普通に白くなりそうなものを選んでみました。

交換はごく簡単、ライトの裏についてるフタをくるっとまわして取り外し、スモールのソケットを引っこ抜くだけでした。ということで、いざ装着。
c0067963_2357333.jpg

【写真】向かって右がノーマル、左が交換後

写真じゃわかりませんね・・・・・・。いちおうロービームと同じくらいの色味にはなりました(商品には色温度3800ケルビンと表示されていました)。ただ“プラチナホワイト”は言いすぎかと。白熱球は白熱球です。HIDとか着けてるヒトはスモールはLEDにしたほうがいいんでしょうね・・・・・・。

まあ、前よりはちょっとマシになりました。
今回の費用、567円ナリ。


[PR]
by verywindow | 2005-04-20 23:59 | ●Visual
買っちゃいけないモノ
私は全くの方向オンチで、ドライヴは専ら嫁ナビ頼りです。

でも、私も“どっち向かって走ってるか”くらいは把握しながら走りたい・・・・・・、
ということで、オートバックスで買い物しました。

方位磁針294円
c0067963_23204529.jpg

オヤジっぽいかなと思いながらも、早速クルマに装着。
・・・・・・全くあさっての方角を指しています。
走ってみると、方位磁針は常に南西を向いたまま。
ちなみに前席の空間あらゆる場所を試してみましたが状況変わらず・・・・・・。

どうもクルマで方位磁針を使うということはこういうことらしいです・・・・・・。
(「たかけんの名刺」というHPでも同じような体験談がありました。ウチのほうが深刻ですけどね)

こんなモノが商品として存在するなんてシンジラレナイ!


[PR]
by verywindow | 2005-04-19 23:43 | ●diary
クリアランス問題、解決(一応)
先に書いたホイールと車高調のクリアランス問題、一応解決です。

使用したのはオートバックスで購入した3mmの汎用ホイールスペーサー

ホントはVW用のスペーサーを使用したかったのですが、今回は見送り。
専用スペーサーは5mmからしかラインナップが無かったのです。
なぜ3mmにこだわったかというと、

①17インチはほどよくツラウチのほうが良い気がしたので。
①現時点でフェンダーと干渉することがあるので。
③ボルトを買い換えたくないので(ロックボルト買っちゃったので)
④できるだけ安く上げたかったので(これがホントの理由・・・・・・)

2枚で1,218円ナリ

でも注意書きには「国産車以外は取り付けないで下さい」と書いてあります。このスペーサーは4&5HのPCD100~114.3対応なのですが、この幅広い対応が逆に言えば“ジャストフィット”とは無縁のとってもアバウトな一品なわけで、とてもホイールセンターに取り付けられそうにないのがその理由のようです。しかしヤクザな作りだけにとっても軽量なので、ちょっとくらいズレても支障はなかろうと思い、チャレンジしてみました。

とりあえずスペーサーとホイールをボルトで仮止め。汎用だけあって案の定スペーサーは上下左右数ミリの遊びがあるようです。でも気にせず装着。3mmという薄さが幸いしてホイールはしっかりハブにはまっているようです。ホイール自体のセンター取りは心配なさそうです。

もうひとつの懸念事項、ボルトの締め込みは一応6回転強。VWのホイールボルトのピッチは1.5mmなので、1.5mm×6回転強で10mm程度は確保できそうです。とりあえず、現状のボルト流用でよさそうでひと安心・・・・・・。

そして、今回イチバンの目的、車高調とのクリアランスはというと・・・・・・、
c0067963_037113.jpg

いちおうそれらしいスキマはできました・・・・・・。

念のため第三京浜にのってちょっぴりテスト。ハンドルのブレなどは全く無く、むしろ安定感が増したような感じがしました(恐るべし、安物スペーサー)。

あと、3mmという薄いスペーサーですが、意外と視覚的な変化もありました。
(ホイールでてるのもいいかも。5mm欲しくなってきた・・・・・・)

さて、次はフェンダーとの干渉問題をなんとかせねば。やれやれ・・・・・・。

最後に、いろいろ相談に乗ってくださったusaさん、かつまっちさん、そしてアウトホルヒさん、本当にありがとうございました。


[PR]
by verywindow | 2005-04-18 23:59 | - 足回り
ホイールサイズ
ウチのクルマ、ホイールのサイズがヤバいようなのです。

ちなみにサイズは7.5J-17 ET40.

ヤパいという証拠写真がコレです。
c0067963_9324479.jpg

この写真、シルバーの部分がホイール、ゴールドの部分が車高調のロアシートです。
そうなんです、ホイールと車高調のクリアランスがほとんど無いのです。ヤフオクで落としたホイールをポン付けして乗ってたんですが、ハンドル大きく切ると“シャー”って音がするような気がして気になっていました。ということで写真を撮ってみたらこの有様。走っているのが不思議なほどの奇跡のクリアランス・・・・・・・。

そうです。ホイールが内側に入りすぎているのです

ノーマル(6J ET45)に比べてどれほど内側なのか計算してみました。

14mm内側に入っているようです。

ちなみに、いくつかのホイールサイズでも計算してみました。
7J ET40 (USDM系17インチはこのサイズが多い気がします)
ノーマルに比べ7.8mm内側
7J ET35(私が前につけてたクロイツァー)
ノーマルに比べ2.5mm内側
7.5J ET32GTI COSCIOUSかつまっちさんのⅢGTI)
ノーマルに比べ6.5mm内側

やっぱりウチの状態はヤバ過ぎです。
ソッコウ対策します・・・・・・。


[PR]
by verywindow | 2005-04-16 23:59 | - 足回り
トップ